はてなのつぶやき

 やっぱりそうだったか。3.11東北大震災は美国の仕業でした。兵器は○○。フクイチの沖合いの安全圏外での水素爆発の高みの見物とはね。美国の艦隊もようやるわ。松川事件三鷹事件など戦後の暗い事件はCIAの仕業だったことなど常識だものね。今の謀略技術はスケールの点でも多大の進歩を遂げた、というべきですかね。

 そういえば、四川地震にも思い至ることがあります。あの地震のあった地帯は、隣国の地下核施設のあった所ですね。解放軍が落下傘部隊を避難地域とは別の地点に投入したのは、それなりの理由があったのですな。その後の談話なき隣国の姿勢を鑑みると、隣国のダメージは半端じゃなかった、ということですかね。

 デフォルト直前の美国。国家公務員の給料が滞るかもしれないという危機なのに、軍事予算は別立てなのでしょうか。不思議な国です。一部のエリートだけが富を独占しているという意味では、美国も隣国も同じ穴の狢ですから。(隣国に人権を訴えるなど、美国は鏡に向かって自らに言っているのでしょうか)

 勝海舟の「氷川清話」に、明治27年の大震災に触れた部分があります。「法律がどうだと一向に復旧が進まない」当時の政府の対応振りにメスを入れています。100年前のことかと思うほどの、進歩の見られない今の日本政府の対応振りです。

 東北大震災というダメージを受けたにも拘わらず、円は高く、株も僅かながら上がっています。ギリシアデフォルト、そして予備軍のアイスランド、スペイン、ポルトガルなど。美国もデフォルト直前です。英国、ドイツも金融の脆弱さを露呈させています。

 幸い東南アジアは、地道に経済的成長を遂げています。日本はアジアの指導者として、緩やかに実力を発揮していけば良い、と思っています。彼らは中国ではなく、韓国でもなく、日本に期待をしているのです。